わかば通信 2020年1月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2020年1月号

わかば通信

わかば通信 2020年1月号

今年も北斗わかば介護施設でわかば祭が催されました。

介護施設クリスマス会
2019年わかば通信11月号

 介護施設では12月20日(金)にクリスマス会を催しました。
 今年はボランティアでマンドリン ・ マリンバ ・ パーカッション奏者の方が訪問してくださり、素敵な演奏を聞かせてくださいました。利用者様がよく知っている曲や、一緒に口ずさめる曲が選曲されていて、歌ったり、手拍子をしたり、全員が一緒に音楽を楽しむことができました。音楽を楽しんだ後は恒例のサンタによるプレゼント贈呈。

2019年わかば通信11月号

 サンタクロースに扮したスタッフが、利用者様に順々にプレゼントをお渡ししたら、気分はすっかりクリスマスです。
 そのあとは運試しの景品をかけたあみだくじ!利用者様とワイワイ盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。

2019年わかば通信11月号
院内カフェ

 12月の院内カフェでは、クリスマス気分を味わっていた だこうと、コーヒーゼリーを用意させていただきました。
 コーヒーゼリーの上にはホイップクリームをトッピングし、見た目も楽しく仕上げました。ゼリーは、嚥下機能が低下している方にも安全に食べていただける食品で、2日間の開催で多くの患者様に楽しんでいただきました。日頃、食形態で制限のある方もゼリーならば、と召し上がっていただけたので、用意した私たちもとても嬉しかったです。

2019年わかば通信11月号

 ゼリーは当院の栄養科が準備してくれたものですが、トロトロと柔らかく、味も程よい甘さで美味しくて、患者様からだけでなくご面会にいらしていたご家族様にも大変好評でした。
 来年1月のカフェはお正月ということで、日替わりで “ 甘酒 と お汁粉 ” を提供させていただきます。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

2019年わかば通信11月号
防災訓練

 2月4日(水)防災訓練を実施しました。全国あちらこちらで地震がしばしば起きていて、浜松地域も起きてもおかしくない状況なのは、テレビでも報道されています。当院では停電時に自家発電ができる設備がありますが、職員の中でその設備を使えるスタッフが少ないのが現状です。今回は自家発電設備の点検と給油方法を確認し、いざという時に参集したスタッフで対応できることを目標とした訓練をおこないました。

2019年わかば通信11月号

 全員で真剣に取り組みましたが、こうした訓練は繰り返し行っていくことがとても大切です。非常時に限られた人員で患者様の安全が守れるように今後も訓練を積み重ねていこうと思います。

2019年わかば通信11月号


  • POSTED at 2020年01月13日 (月)