令和2年 如月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和2年 如月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

令和2年 如月 Dr.長嶋の医療コラム

今月は「感染症対策」についてお話をします。

 テレビや新聞のニュースは、中華人民共和国湖北省武漢市にて発生をした新型コロナウイルスに関連した感染症が猛威を振るっているというニュースばかりです。
 日本では現在流行が認められている状況にはありません。
 インフルエンザ対策と同様に、咳のエチケットとしてのマスクの着用や手洗い等の実施がとても重要です。感染症対策に努めましょう!


≪ 予防のポイント ≫
流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。
特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目などに触る前には手洗いを徹底しましょう。
咳やくしゃみをする場合には口と鼻をティッシュや手で覆いましょう。
その後ティッシュは捨て、流水と石鹸で手を洗いましょう。

≪ 咳エチケット ≫
皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコールを用いてください。
物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム ( 製品に表示されているとおり希釈したもの ) が有効です。
消毒薬液を十分に含ませたペーパータオル等で拭き取るようにしてください。
噴霧は、不完全な消毒やウイルスの舞い上がりの可能性があるため、避けましょう。また、換気をするなど、「 使用上の注意 」 をよく読んで使いましょう。


 中国の旧正月に当たる春節が始まった事で多くの中国人が海外旅行に出発しました。
 日本へも観光に大勢見えています。1月27日に中国政府が団体旅行の禁止を決定した事で、旅行のキャンセル等その影響は大きいと言われていますが、非常事態ですので仕方のないことなのでしょうが、心が痛みます。
 こういう時には無駄な外出をしないことも大切ですが、体を鍛える事も必要です。
 人と接近することの少ない散歩コースを探して、出来るだけ歩きましょう
 室内で体を動かす。体を動かすことで腸の動きがよくなる。食欲が出る。となると良いですね。
 いろいろな具材を入れた鍋料理を作り、栄養の詰まったスープを飲みましょう
 無理のない程度に5分でも10分でもOKです、免疫力を高める為に運動をしてください。
 ストレッチやラジオ体操が良いでしょう。体を動かす事で、睡眠の質もよくなるはずですから。昔から快食 ・ 快眠 ・ 快便と言われていますよ (*^-^*)
 冬の間暖かい日には太陽を浴びながら畑や庭いじり、散歩にブラブラ歩き、何でもいいので外気に触れましょう。

 元気に冬を乗り切る為にも、体を動かして免疫力を活性化させ、健康を保つ努力をし、お互い頑張りましょう



  • POSTED at 2020年02月13日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。