わかば通信 2020年8月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2020年8月号

わかば通信

わかば通信 2020年8月号

今年も院内カフェで「クリームソーダ」をお出しいたしました!リモート面会を開始いたします。

院内カフェがありました

 7月の院内カフェではクリームソーダを提供させていただいております。今年も例年通りご用意をさせていただきました。
 クリームソーダの時はいつもより手順が多くなるので、スタッフも増員して対応しています。患者様お一人お一人の飲み込みの状態に合わせてトロミを調整し、多くの患者様に味わっていただきました。
 “ ソーダの上にはアイスクリーム ” と言うのが定番です。『 コーヒーにもアイスを浮かべて欲しい』という注文が今年は入りました(^^♪
 毎回注文を受けたお部屋迄、テイクアウトをしておりますが、今月の院内カフェはいつもよりテイクアウトのご希望が多く、年に一度だけの夏の味を、充分に楽しんでいただけたかなぁと思っております。

メロンソーダ

院内カフェ

学習会がありました

学習会

学習会

 7月29日 ・ 30日の2日間で、全職員を対象に医療ガスの学習会がありました。
 医療現場で使われている “ ガス ” は、酸素・笑気・二酸化炭素の3種類です。それぞれ用途が違い、病棟では酸素を使っています。ボンベのキャップの色で “ガス”の 区別をしますが、酸素と間違えて他のガスを使用した場合には大きな事故につながりかねません。

 今回の学習会では、酸素ボンベの取り扱い方法の他に、酸素の残量を知る方法についても学びました。酸素は支燃性があり、火気厳禁の物質だということは広く知られており、正しい知識で取り扱うことが必要です。今後もこのような学習会で学んでいきたいと思います。

リモート面会のお知らせ

リモート面会

 浜松で新型コロナウイルス感染のクラスターが発生し、北斗わかば病院では感染予防対策として、入院患者様へのご面会をご遠慮していただいております。
 入院患者様とご家族様には、ご心配とご不便をおかけしておりますが、面会禁止はしばらくの間継続させていただく予定です。


リモート面会

 そこで、完全予約制となりますが、リモート面会を行うことといたしました。リモート面会のご案内は入院費をお知らせする際に同封させていただきます。ご希望される方は、手順に従ってお申し込みください。



  • POSTED at 2020年08月10日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。