わかば通信 2021年5月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2021年5月号

わかば通信

わかば通信 2021年5月号

フラワーアレンジメント、お茶会、防災訓練を行いました!

こいのぼり院内デイでフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントをする様子

4月の院内デイではフラワーアレンジメントを行いました。年に数回行っていますが、回を重ねるごとに、皆さんが上達されて、素敵な出来栄えのアレンジが出来上がります。
始めたばかりの頃は、花の高さを全部同じにしてしまい、まとまりがない作品になってしまったり、ガーベラ等大きな花材とカスミソウのような小さな花材の組み合わせができなかったりしていました。

フラワーアレンジメント

今では、誰もが綺麗なラウンド型のアレンジメントを作れるようになり、中心に背の高い花材を活けて、周りに低い花材を配置して全体の形を綺麗に整え、彩りよい作品が並びます。
女性だけでなく、植物が好きな男性の患者様もたくさん参加していただき、1時間程度、熱心に取り組んでいらっしゃいます。

和菓子介護施設でお茶会

抹茶
お茶会の様子
干菓子

4月5日~7日はデイサービスで、4月8日~10日にはデイケアで、春のお茶会を開催しました。
今年も京都産の抹茶を用意させていただきました。お菓子は和三盆糖の干菓子を召し上がっていただきました。
お抹茶は、お一人お一人点てさせていただき、緋毛氈の上にご用意させていただきました。皆さまに味わっていただき、春の気分を楽しみました。

防災訓練をしました

4月7日(水)に防災訓練を実施しました。この日の手順では、火災報知機を鳴らす⇒現状確認⇒確認後、状況を院内放送にて報告する⇒火災報知機の復旧をする、という一連の動作を行いました。火災が起きたときに、慌てずに現状確認をし報告する、という行動を各病棟で訓練しました。
災害は、いつ起きるかわからないので、こうして訓練を繰り返して、意識付けしていきたいと思います。

防災訓練


  • POSTED at 2021年05月07日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。