わかば通信 2021年8月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2021年8月号

わかば通信

わかば通信 2021年8月号

今月の院内デイではマスキングテープでうちわをデコレーションしました!

7月の院内デイ :うちわづくり

7月の院内デイでうちわを作りました。
さまざまな色や模様のマスキングテープを使って、それぞれ特色あるうちわを作りました。シンプルなものもあれば華やかなものもありましたし、色鉛筆でスイカやアイスを書いている患者様もいました。自分で作ったうちわで仰ぎ、この暑い夏を乗り越えられると良いなと思います。
うちわとマスキングテープをテーブルの上に並べた途端、自然に好きな色のテープに手を伸ばす患者様。何かを作りたいという自発的な気持ちをつくりだせるのもこのような活動の大事なところだと思っていますので、楽しみながら継続していきます。

工作中
デコレーションしたうちわ

これからの“院内デイ”について

6月より病棟スタッフだけでなく、リハビリテーション部のスタッフも積極的に企画にかかわることになりました。
コンセプトは 「 笑顔を引き出す 」、「 季節感を感じる 」、「 元気な身体作り 」 の3つとし、院内デイの2時間のなかで、塗り絵を用いたカレンダーづくり、わかば体操、発声練習に加え、レクリエーションを行います。 身体の専門家、生活の専門家、言葉の専門家としての視点を加え、患者様の生活がさらに充実できるよう関わっていきます。
引き続きよろしくお願い致します。

レクリエーションの様子


  • POSTED at 2021年08月18日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。