わかば通信 2021年12月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2021年12月号

わかば通信

わかば通信 2021年12月号

介護施設で運動会が開かれました!

提灯
介護施設で運動会が開かれました

 11/12(金)、介護施設にて秋の運動会が開かれました。競技は玉入れ、パン食い競争です。 狙いを定めてカゴに向かって玉を投げる姿や、パンを取る姿は皆さん真剣そのもの! 普段のリハビリの成果が十分に見られ、大盛り上がりの運動会となりました ✨

運動会の様子
パン食い競争
エイエイ、オー!


 ワーカー研修について

 病院には患者様への安全に関する研修が義務づけられています。
 当院でも、年2回の研修を全職員対象に実施していますが、看護部ではその研修に加え、 「 K (危険)Y (予知) T (トレーニング)」 を取り入れています。 KYTは、そもそも産業分野で使われていましたが、その後医療分野に広がっています。
 今回は、今月初めに開催したワーカー研修の様子をご紹介します。 テーマは≪ 食事介助 ≫ です。「患者様の表情を見て、食事の様子を慎重に見守る 」 「患者様のペースに合わせて介助する 」 「 患者様が食べられる量や形にして口に運ぶ 」 など、安全に食事するための意見が途切れることなく次々と出されました。
 普段から、各自が気をつけて食事介助していることの表れだと思います。
 研修で学んだことは、職場で伝達する場がありますので、職場スタッフにも伝え、スタッフ全員が安全に配慮した食事介助となるようにつなげています。

看護部長 村木ゆかり

食事介助


  • POSTED at 2021年12月10日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。