令和3年 師走 わかばコラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和3年 師走 わかばコラム

医療コラム

令和3年 師走 わかばコラム

北斗わかば通所介護施設 の 紹介

【 北斗わかば通所介護施設 の 紹介 】

    今回のわかばコラムは、介護施設・デイサービスの小田聡一郎が担当します。
 私が所属しているデイサービスについて紹介させていただきます。

 デイサービスは、介護保険サービスのひとつです。ケアマネージャーさんと連携し、利用日や回数を決めます。利用者様宅に送迎を行い、日中、施設で過ごしていただきます。
健康チェックや入浴、リハビリ、レクリエーションなど行います。また、お茶会や敬老会、運動会、クリスマス会など、季節ごとの行事も、企画しています。介護専門職や看護職、リハビリ専門職、栄養士、事務職、ドライバー等の多職種が連携し、運営に当たっています。

 幾つかあるプログラムの中で特徴的なのが畑作業・野菜作りです。昨年、農業経験豊富な利用者様を中心に、故伊東顧問、介護施設長が尽力して下さり、施設南側にわかば農園を作りました。土を耕し、肥料を入れ立派な菜園が出来ました。夏には、ナスや胡瓜、トマトやスイカなど、今年はトウモロコシを作りました。初秋にはさつま芋を収穫し、栄養科の協力を得て、おやつの時間に食しました。とても美味しかったです。

 先日は、グリーンピースや玉ねぎを植えました。成長を見守り、収穫を楽しみ、皆で食し、貴重な時間となっています。利用者様たちの知識や技術は、本当に凄いです。一方通行ではなく、利用者様と一緒に行動すること、物を創り出すこと、想いを共有すること、とても大切なことと、感じています。ただ、活動が好きな方ばかりではありません。それぞれの利用者様が、過ごしやすい環境であることも重要です。居心地の良いプログラムの提供、笑いの絶えない職場を目指し取り組んでいきます。

 今年は、コロナウイルス感染症の影響で、営業をお休みすることがあったり、思うように動きが取れないことがありました。皆様には、ご迷惑とご心配をおかけ致しました。その際、利用者様、ご家族様より、労りや励ましのお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。 来年は、いろいろなことを気にせず活動できますよう、切に願います。


 

<応援旗>


(利用者様と、指やこぶしに色スタンプを付け、布に押し当て作成しました)



  • POSTED at 2021年12月10日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。