令和4年 卯月 わかばコラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和4年 卯月 わかばコラム

医療コラム

令和4年 卯月 わかばコラム

北斗わかば病院 と 北斗わかば介護施設 に、新しい仲間が加わりました!

 わかばコラム 

4月は出会いの季節ですね (*^。^*)

今月のわかば通信にも載っているように、北斗わかば病院 と 北斗わかば介護施設に、新しい仲間が加わりました。
看護部には7名の看護師と1名の介護士が入職しました。
≪ 医療法人社団 三誠会に入職して、自分が取り組んでみたい事 ・ 目指すところ ≫を書いたメッセージが載っています。 是非 ご一読ください。
写真に写るみんなの顔は、やや緊張をしているように見えますが、徐々に慣れていき素敵な笑顔で 患者様やご家族様 に接することが出来るようになると思いますので、よろしくお願いします。

現在、北斗わかば病院では、新卒の看護師は採用しておりません。なぜかというと、北斗わかば病院で患者様に提供しているサービスには、応用が必要だからです。
北斗わかば病院に入院されている患者様は、ほとんどが70歳以上の高齢者です。高齢者は、主要な病気の他にも様々な障害を抱えています。どのような症状にも迅速に対応するためには、何年か急性期の病院でしっかり基礎を学び、経験を積んだ人材が必要なのです。
ですから、看護師は新卒の採用ではなく中途採用者が多くなるのです。そのような中でも、今年度は看護師になって4年目 ・ 5年目の入職者が多く、各病棟にフレッシュで新しい風が吹いているように感じます。

北斗わかば病院は、昨年の12月1日で開院17年目を迎えました。看護部としての教育体制も整ってきており、そろそろ 新卒の看護師を迎えても良いのではないかと考えております。

患者様やご家族様にじっくり向き合える人材を育成し、質の高いケアを提供していけるよう、頑張っていきたいと思います。

 



2階病棟課長 赤石 ゆかり 



  • POSTED at 2022年04月12日 (火)