わかば通信 2022年6月号|介護施設で音楽レクを行いました 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2022年6月号|介護施設で音楽レクを行いました

わかば通信

わかば通信 2022年6月号|介護施設で音楽レクを行いました

介護施設にて音楽レクを行ないました

初夏のコンサート
いつもと違う職員の衣装
デイケアでは「初夏のコンサート」と称し、職員によるウクレレ などの楽器演奏、『涙そうそう』や『憧れのハワイ航路』等 夏らしい曲を皆さんで歌いました。
普段とは雰囲気の違う職員の衣装も好評でした✨

紅白歌合戦です
紅白歌合戦
デイサービスでは職員と利用者様を交えた「紅白歌合戦」を行ないました。感染対策を講じた 上で、お好きな曲をカラオケで歌って頂きました。
久しぶりのカラオケを、皆さん楽しまれたご様子でした🎵



新入職員コミュニケーション研修

新入職員が入職して約2ヵ月間経過します。少しずつ職場に慣れ、 業務を覚えつつあるようですが、新しいことを行うたびにまだまだ緊張 することも多いようです。

このコミュニケーション研修は、全て「体験学習」で行われます。
「体験学習」とは、ただ頭で理解するだけではなく、その体験の過程 の中で、何に気づき、感じ、そして行動し、自他を理解して、自分自身 の変容を促すことを目指していくものになり、その人それぞれが感じ、 考えたものが学びになります。成功、失敗を含めて「経験から学ぶ」 ことは今後、社会人として仕事をしていく上でとても大事です。

研修のテーマは、「話す」、「聴く」、「みる」、「価値観」と、 人とのかかわりの中でとても重要な要素を学びました。
この学びを一つの糧に、普段の業務の中で患者様に寄り添える よう活かしてもらいたいと思います。

研修中のスタッフ


「話す」をテーマに、 自分の言葉で一生懸命 伝えようとしています。

< 新入職員の感想>
・大学でもマナー研修として近いことを行ったが、今回の研修ではより「相手とどうコミュニ ケーションをとっていくことが大事か」を知ることができた。
・コミュニケーションとは何なのかを改めて学べました。話すこと、聴くこと、思いやり、観る こと、価値観等、自分に足りない事、逆にできていると感じたことを知るきっかけになりました。
・同期の人たちと仲良くなれて、今後話しやすくなると感じました。すごく楽しかったですが、 脳が疲れました。

 

リハビリテーション部 松下太一



  • POSTED at 2022年06月14日 (火)