わかば通信 2022年8月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2022年8月号

わかば通信

わかば通信 2022年8月号


赤佐地区「認知症勉強会」を開催しました

 2022年6月24日に当院で、第 1 回目の赤佐地区「認知症勉強会」を開催しました。

 この勉強会は、包括支援センター於呂と北斗わかば病院の共催で企画した勉強会であり、 赤佐地区で認知症当事者を支えているご家族を対象として実施しました。 当日は、18時半 から開始の勉強会でしたが、36名の地域の皆様が参加して下さいました。 勉強会のテーマ は、「 家族が認知症になったらどうしたらいいの?」 という内容で、講師は、当院の神経内科 医 石川邦子 先生に講演していただきました。 認知症という病気の基礎的なことから、関わ り方、予防についてなど幅広くお話していただきました。 参加者の方からは、「 家族のため だけでなく、自分自身の予防にもなった 」「 アルツハイマー病のことがよく理解できた 」などの ご意見をいただけました。

 当院としましては、今後も地域住民の皆様に対して、日頃の生活の一助となるような企画を 考え、地域社会に貢献する取り組みをしていきたいと思います。

認知症勉強会
 


わかば農園スイカ試食会を行いました

 7 /15 金 、わかば農園にて収穫したスイカの試食会を 行いました。
 高さ30センチほどの大きなスイカが登場すると皆さんから 「おお ✨」 と歓声が上がりました 😄
 職員が切り分けている最中から「 大きくて立派だね 」「赤くて美味しそう!」と待ち遠しいご様子の皆さん。

すいか
カットすいか
いただきます

 一口サイズにカットし、いただきます。「美味しいよ 🎵」「 久しぶりに食べられて 嬉しい!」と皆さん笑顔で召し上がっていました 😋



  • POSTED at 2022年08月02日 (火)