令和4年  わかばコラム 霜月 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和4年 わかばコラム 霜月

医療コラム

令和4年  わかばコラム 霜月

訪問看護ステーションの紹介

 

訪問看護ステーション課長 鈴木千絵子

 

【訪問看護ステーションの紹介】
 
 足元を踊る色とりどりの落ち葉や、頬を刺す冷たい風に、晩秋を 感じる季節となりました。 体調管理の難しい時季ですが、いかがお過ごしでしょうか。
 この写真は訪問看護スタッフの故郷の、美しくて懐かしい紅葉です。 私も時間が出来たら、是非足を運んでみたいと思っています。
 
 さて、今月は訪問看護ステーションの紹介を少しさせていただけたらと思います。

 訪問看護ステーション北斗わかばは、病院隣接の北斗わかば介護施設内にあります。 今年開設5年目を迎えました。訪問看護ステーションをご利用される方は、ケアマネージャーからの紹介であったり、病院からの紹介であったりと様々です。ご自宅を訪問させていただき、主治医の指示のもと看護ケアを行うサービスです。
 ご自宅での生活を、少しでも安心してご自分らしく過ごしていただけるように、サポートすることが出来ればと日々思っています。

 私たちが訪問する利用者様は「人生の先輩」が大半です。ご自宅に訪問させていただくことで、ご本人やご家族の 「生きざま」を肌で感じることができ、学ぶことができる特別な環境で、訪問看護を行わせていただいています。
 関わりの中で、ご本人・ご家族の持てる力の素晴らしさに驚かされる場面が多々あります。
困りごとに対して、私たちが思いもよらないような解決策を、ご家族やご本人から提案されたり、 こうしたいと希望されることがあります。一緒に考え、実際そのようにしてみて、実現できた時に『やっぱり家がいいね。』と笑顔でおっしゃってくださることが、私たちにとって何より嬉しい瞬間です。その瞬間をたくさん共有ができるよう、それぞれの思いに寄り添い、関わっていけたらと 思っています。訪問看護について気になることがあれば些細な事でも構いません。病院にお立ち寄りの際に、お気軽にご相談していただけたらと思います。

 訪問看護は、現在看護師5名で活動をしています。スタッフの多くが、子育てをしながら仕事をしています。 仕事と家庭の両立は大変なことも多いですが、利用者様やそのご家族様から、いつも何倍もの元気や励ましをいただき、 それが私たちの原動力となっています。
 そんな素敵な仕事に就けていることにも感謝しています。この心からの感謝の気持ちをいつも忘れることなく、利用者様と そのご家族様に向き合っていきたいと思っております。


紅葉
紅葉 



 



  • POSTED at 2022年11月10日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので事前にお電話にてお申し込みください。