わかば通信 2022年12月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2022年12月号

わかば通信

わかば通信 2022年12月号

院内デイについて  

《院内デイ》についてどのような活動を行っているのか、これ迄も度々ご紹介して参りました。この度、コロナ感染を危惧して院内デイをお休みしたり、参加患者さまを病棟毎に限定するなど、工夫を重ね継続して参りましたが、1階フロアでの院内デイの開催が難しくなり、ついに各病棟での開催に変更することになりました。どの様に変わったのかをお話させていただきます。

以前は、3つの病棟の患者さまが一堂に会して、体操やDVD鑑賞・カラオケ・メイクアップなどを楽しんでいましたが、コロナ感染防止の観点から、各病棟で開催するようになり、人気のカラオケやDVD鑑賞はできなくなりました。それでも、なるべく体を大きく動かして、声を出すというプログラムを作成し行っています。

病棟開催をするようになって良かったことは、病棟を離れての参加をされていなかった患者さまが、病棟開催となったことで院内デイに参加し、楽しんでくださっていることです。また、リハビリ部門との協同開催となり、月1回会議を行い、参加者の様子や開催内容などについて、リハビリスタッフと病棟スタッフで検討を重ねています。最近は、魚釣りゲームを行いました。時間を決めて釣り上げるのですが、大漁の魚を釣り上げて大喜びの患者さまのご様子に、思わず院内デイを行うスタッフにも満面の笑みが❤。

看護部長 村木 ゆかり

院内デイの様子
院内デイの様子

 

介護施設で秋の運動会を行いました

11月15日(火)、介護施設にて秋の運動会を行いました。 今年の競技は、デイケアはパン食い競争・輪リレー・紐の長さ当て・大サイコロ転がし、デイサービスはパン食い競争・ 大玉転がし・運任せゲーム・職員によるキャタピラー競争を行いました。

毎年恒例のパン食い競争では、皆さんいつもより軽やかな足取り✨美味しいあんパンをお土産にゲットしました🎵
今年は新しい競技が盛りだくさんの運動会でした。 どの競技にも皆さん熱心に参加して下さり、大盛り上がりの一日となりました❕❕

大玉転がしの様子
パン食い競争
輪リレーの様子
職員によるキャタピラー競争を


  • POSTED at 2022年12月08日 (木)