わかば通信 11月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 11月号

わかば通信

わかば通信 11月号
北斗わかば病院
◯運動会がありました。
10月に入って病棟では、毎年恒例の“運動会”が開催されました。
「綱引き」ならぬ「1対1の新聞引き」や「借り物競争」、運動会の定番「玉入れ」などの競技に夢中になって参加され、1位になって手を叩いて喜んだり、ご家族様の声援に応えて精一杯頑張ったりと、熱気溢れるひと時を過ごされていました。
当日競技にご協力いただきましたご家族様、ありがとうございました!!
中秋の名月 メニュー中秋の名月 メニュー中秋の名月 メニュー
北斗わかば介護施設
◯10月23日
浜北北浜中学校「竜神太鼓部」の生徒さん11名、OB1名の皆さんが、
北斗わかば介護施設を訪問し演奏をしてくれました。

中学の太鼓部というのは大変珍しく、浜松には2校だけだそうです。太鼓の音はもの凄い迫力でまさに竜神のようでした。演奏の合間に太鼓の説明があり、太鼓の皮は食べる牛肉と同じで『牝の4歳』が一番良いそうで、高いものになると何十万もするそうです。

その後、生徒さんと一緒に太鼓を叩かせてもらい、昔とった杵柄“お祭り屋台で叩いた事”を思い出し、とても上手に叩かれる利用者様もいらっしゃいました。中学生の迫力ある演奏を目の当たりにして元気を頂きました。

利用者様の「来年もまた来てね」の言葉に、にっこりと力強くうなずいてくれました。
浜北北浜中学校「竜神太鼓部」浜北北浜中学校「竜神太鼓部」


  • POSTED at 2010年11月23日 (火)