*如月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*如月 Dr. 長嶋の医療コラム*
大変厳しい寒さが続き大雪、鶏インフルエンザ、新燃岳の噴火などなど災害も多い1月でした。

2月になり少し暖かくなりそうな気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて人インフルエンザも流行って来ており、当院の職員にも徐々に感染が広がっているようです。
皆様もくれぐれもお気をつけて毎日をお過ごし下さい。
だけど家の中にひきこもり、こたつ等でテレビのチャンネルキーパーをしていますと足腰を動かすことが少なくなって、寒さにも風邪の菌にも抵抗力がなくなってしまいます。

幸い浜北地区は雪も殆んど降ることがなく、運動するには絶好の環境と思われますので、皆様も出来るだけ外へ出て、少しでも冷たい空気に触れて、手足を伸ばすように心がけて頂けたらと思います。

どうしても寒くて外へ出たくない人は、家の中で朝起きた時、午前中・午後・夜寝る前などに、手足を伸ばして屈伸運動を行い、段差のある所や、机などにつかまって足踏みして、一回に10回程ずつ4つの運動を組み合わせて運動をして頂けたらと思います。

特に足腰が弱ってきたと思うような人には、おすすめです!!

膝の関節はもっとも重要ですので、屈伸運動など毎日少しずつでよいですから必ず行うようにしてみて下さい。

また足踏みは、大腿と下腿が膝で直角に曲がる位にやれると最高です。
腰が曲がらない人は座ったままでも結構ですので、何とか下膸を持ち上げるようにして動かしてみて下さい!!
下半身が悪くなると寝たきりの原因になりやすいので、意識して動かすようにしましょう。
もちろん元気な人はウォーキング・ランニング等の自分に合った運動を行いましょう!
そうすることによって抵抗力が強くなり、風邪をひきにくい体力がつきます。

皆さん!運動で“寒さと老い!?”を吹き飛ばしましょう♪



  • POSTED at 2011年02月01日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。