わかば通信 5月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 5月号

わかば通信

わかば通信 5月号
◯素敵な絵画で春を楽しむ

ロビー受付後方の掲示版に飾られている“絵”をご存知ですか?

あれらの絵は、病院前にある『浜北北部中学校絵画部の生徒さん達』が描いた作品です。
毎年“春夏秋冬”季節にちなんだ作品を、生徒さん自らの手で展示をしていきます。

思わず微笑んでしまうような愛らしい絵、感嘆せずにはいられない趣向を凝らした絵、本格的なデッサン、が展示されています。

絵画部の先生のお話では、“北斗わかば病院に飾らせてもらう”ということで、生徒さん達も意欲を持って取り組んでいるとのことです。

展示された絵を見ていると、生徒さん達が一所懸命描いている姿が活き活きと浮かんできて、私たちも力がわいてきますね

  
◯“口腔ケア”の勉強会がありました

当院では、医療職・介護職、他職員を対象に勤務時間終了後、口腔ケアの意義の確認、職員の意識・知識・技術向上を目的として『口腔ケア講習会』を実施致しました。

口腔ケアのメリット説明、口腔乾燥(ドライマウス)、唾液の働きについてなど、スライド画像を用いての講習でした。改めて口腔ケアの大切さを認識しなおしました。

要介護高齢者の日常生活における関心事についての“第1位”は『食事』だそうです。
当院では安全に食事をしていただけるようにそして誤嚥性肺炎を予防する為にも、病院職員としての正しい知識を身につけ、日々のケア技術の向上を目指して頑張っていきます。

◯はっぴーかだん

ほんの少し前までは、あんなに寒かったのに今や病院の花壇はチューリップや勿忘草・デージーにビオラ・撫子・芍薬・ラベンダーetc 次々に咲き出した春の花が、ところ狭しとひしめきあっています。ぜひご覧下さい!(^^!)



  • POSTED at 2011年05月19日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。