わかば通信 9月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 9月号

わかば通信

わかば通信 9月号
◯4階病棟の“夏祭り”
屋台

8月6日(土)4階病棟にて夏祭りが開催されました。
法被姿の職員を囲み、ひとつの円になって盆踊りの始まりです。《きよしのズンドコ節》が流れると、合いの手に『きよし!』と元気な掛け声が飛び交い、大変盛り上がりました。
盆踊りでウォーミングアップをはかり、さあ次はゲームです!
竿でプールの中の魚やヨーヨーを釣り上げます。みなさん見事“効果覿面”次々と釣れて大漁でしたね!(^^)!

◯3階病棟“花火大会”
花火1

8月10日(水)3階病棟の主催で、
病院北側駐車場にて花火大会が行われました。
大勢の患者様や御家族様が、
他の病棟からも参加してくださいました。
久しぶりに花火をする方や見る方も大勢いらして、
とっても待ち遠しそうでした。
“あっ”という間に辺りは暗くなり、
花火大会が始まりました。

花火2

車椅子にすわり、手に持った花火は勢いよくはじけ、パチパチと飛び散り、思わず足の上にバケツをかざす一幕もありました。
最後は打ち上げ花火を賑やかに!!
間近で見るとなかなか迫力がありましたね。
聞こえてくる会話は、『来年もまた一緒に花火をしようね
で・し・た。

◯♪北斗わかば納涼祭♪

8月25日(木)「北斗わかば病院」と「北斗わかば介護施設」初の合同企画として、
納涼祭が行われました

当初病院北駐車場での開催を予定していましたが、雨男の理事長に開会の言葉をお願いした影響があったのか?!当日は朝からあいにくの雨模様(-_-;)急遽、病院の1Fフロアを利用して行なわれました。


わたあめ

職員主催の露店では、綿菓子・わらび餅・冷やししるこ焼きそば・フランクフルト・かき氷等の食べ物のお店からヨーヨーや射的など、遊べるお店まで、たくさんのものが並びました。職員一丸となって納涼祭を盛り上げました!!


浜北北部中学校吹奏楽部による演奏は、綺麗な音色と元気のいい踊りが冴え、見ているこちらも浮き浮きとしてきて、とても楽しくなりました。

患者様や利用者様と一緒に踊った盆踊り、《炭坑節》に《東京スカイツリー音頭》それから《きよしのズンドコ節》を車椅子の方もみんなで一緒に踊りました。
最初はみんなちょっと照れくさそうに参加していましたが、徐々に調子はあがり、ひとり、ふたりと輪の中に入ってきて、最後はたくさんの人の輪が!とっても盛り上がりました。

北浜中学校による和太鼓の演奏では、掛け声も勇ましく、フロア中に響きわたる大きな音を体全体で感じて、身じろぎもせず耳を傾けていました。一人では持つことが出来ないくらい大きな太鼓もありました。

浜北北部中学校の皆さんと盆踊北浜中学校による和太鼓の演奏

病院長の閉会の挨拶は、『来年もまたお会いしましょう!』でしたね

♬悪天候にもかかわらず、多くの方にご参加いただきありがとうございました



  • POSTED at 2011年09月14日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。