わかば通信 10月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 10月号

わかば通信

わかば通信 10月号
◯お月見ホットケーキ

9月22日(水)2階病棟にて“ホットケーキ作り”が行なわれました。
お月様にみたてた、まあるいホットケーキ
患者様と職員が一緒に生地をこねて、
ホットプレートでゆっくりと焼きました。
こんがりと色目のついたふっくら焼けたホットケーキ
皆さん思い思いに、バターやホイップクリーム、チョコレートソースや小豆などをトッピングして、オリジナルのホットケーキが完成!! デイルームは、あま~い香りと皆さんの笑顔に包まれたのでした

◯夏の思い出に …

まだまだ残暑がきびしい9月20日(月)デイサービスで“流しそうめん”が行われました。
8月の『納涼祭』で好評だった“流しそうめん”
残念ながら納涼祭に参加出来なかった利用者様にも、是非体験してもらおうと企画しました
竹筒を流れて来る“そうめん”は、意外と早く流れてしまい“そうめん”をすくうのにみなさん悪戦苦闘…。
それでも慣れてくると、お箸で上手にすくって召し上がっていらっしゃいました。

◯第1回 患者家族会開催

9月29日(木)介護施設会議室にて 入院患者様のご家族様を対象とした患者家族会が開催されました。
第1回目は、病院長杉本昌宏による講演が行われました。
病院設立から現在に至るまでの医療にかける想い、病院として今後の方向性などを、社会的背景も考慮した上で熱く語りました。
懇親会では、ご家族の方からの感想や病院に対するご希望などもうかがう事が出来、非常に有意義な時間が持てたのではないかと思います。
第2回目は11月下旬に行われる予定です。是非ご参加ください!



  • POSTED at 2011年10月17日 (月)