わかば通信 12月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 12月号

わかば通信

わかば通信 12月号
防災訓練をしました

10月27日(木)防災訓練を実施しました。
今回の訓練は“消火器の使用と災害時の炊き出し”を行いました。
炊き出し訓練では、厨房の大鍋と簡易ガスコンロを使ってご飯を炊き、おかずは具なしカレーを作りました。
今春起こった東日本大震災の記憶が鮮烈に残っているため、毎回の訓練にまして積極的に取り組む職員の姿が印象的でした!!

非常用に用意した器やスプーンはもっと食べやすい物に変更が必要!とか災害発生時には近隣から直接野菜などを買い付けることが出来る先があったらいいのではないかなど、様々な反省や意見が出ました。
試食の感想は『お味はまあまあだけど、朝昼晩と同じでは困る!やっぱりお味噌汁とおむすびが一番です。』課題は山ほどありますが少しずつ改善し、現実に即した防災の準備が出来ればと思います。


第2回患者家族会

11月17日(木)第2回患者家族会が介護施設2階会議室にて行われました。 今回のテーマは、『病気について知ろう』です。病院長の杉本先生より“神経難病”についてのお話がありました。神経難病の疾患名や障害・合併症などについて、解りやすく語られました。
質疑応答の場面では、ご家族様より素朴な質問から専門的な質問まで、多岐にわたりたくさんのご意見を聞くことが出来、非常に有意義な時間を持てました。

第3回目の患者家族会も来年開催を予定しています。
多くのご家族様のご参加よろしくお願い致します。


クリスマスのイルミネーション

今年もクリスマスの季節がやってきました
去年まで病院玄関入口から見える中庭にあったのは
“木のツリー”でしたが 今年からはイルミネーションの
“色とりどりの光に輝くツリー”が登場しました。
病院を訪れる皆様に、少しでも季節を感じていただけたらと環境美化委員が、考案しました。
素敵なツリーに出来上がったと思いませんか

デイサービス12月の【個別機能訓練加算Ⅰ】の日!
3日(土)、17日(土)、21日(水)、24日(土)、27日(火)



  • POSTED at 2011年12月16日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。