*如月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

立春の声が聞こえ、暖かくなってまいりました♫ 皆様如何お過ごしでしょうか?!
インフルエンザの流行がTV・新聞で連日のように報道されています。くれぐれもお体にお気をつけ下さい!

さて今月は“高齢者”という言葉について考えてみたいと思います。
個人的に言わせて貰えば、高齢者・老年者・老人等々の言葉は大嫌いです!
孫から『おじいちゃん』と言われるのは我慢出来ますが、他人から『貴方は高齢者ですから。』と言われるとムカッときます。運転免許の更新の際にもかなりムッとしますが、仕方なく免許更新の為に受講をしています。余談はさておき、現状では70才以上になったらこう呼ばれる事も甘受しなければなりません。

ここからが人生で一番面白い時ではないかと思っています!
一番楽しく・面白く過すべき時が来たと思うべきなのです!!

その為には気持ちから入ることが必須で、気力を充実させる事・健康でいる事、が大切です。残念な事に障害を持ってしまった場合には、その障害と上手におつきあいをしながら、リハビリテーションなどもして毎日の生活を楽しんで暮らそうという意欲を持って頂きたいものだと思います。
美味しい物を食べ、笑顔をたやさずに過ごしたいものです。
そしてこの笑顔と気力こそが免疫力を高め、更なる楽しい生活を約束してくれる事になります。
免疫力は薬などで高めるものではなく、日々の生活を楽しむ事で徐々に高めてゆくものです。よく笑い、体を動かして美味しく食べる。好きな事を出来るだけ毎日実行する事が体や脳をリフレッシュさせ、結果的に免疫力を高める事に繋がるものとされています。

免疫力を高め、好きなものを食べ、好きな事をして、最後のお迎えが来るまで元気に毎日を楽しむぞ!それが70才以降の目標と思っています。
現在小生は72才と7ヶ月自分の事は高齢者とは全く思っていません♪
皆様に楽しい毎日を送っていただく為に、このコラムは続けてゆきたいと思います。



  • POSTED at 2013年02月11日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。