*神無月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *神無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*神無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

すっかり秋めいて 朝夕に吹く風は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続き、気温の差にビックリしています。10月2日には天竜区の船明が34.1℃を記録し全国最高気温で浜松が1位に、佐久間町は33.6℃で2位という真夏日を観測しました。涼しくなるまでもう一頑張りしましょう!!

北斗わかば病院はここ数年来の希望が叶い、12床の増床が認可されました。
患者様やご家族の皆様には、大変ご迷惑をおかけする事とは思いますが、9月下旬より工事を開始させていただきました。増床後は142床となります。
2階病棟には11床(4床室が2室・1床室が3室)が増床され、3階病棟には1床室が1室。4階病棟も予備室(1床室を1室)として、改装をさせていただく事と致しましたのでよろしくお願い申し上げます。その為改修工事がされる、病院の2階東側にあった管理棟の移転を致しました。
工事期間中は何かと御不便をおかけする事とは存じますが、何卒御容赦の程よろしくお願い致します。

9月より常勤医として神経内科の≪白川健太郎先生≫が勤務されました。
益々神経難病の患者様方の受け入れが可能な体制が整いました。今後とも皆様方の御期待に添えるよう、医療法人社団三誠会の運営を行ってゆきたいと考えておりますので、宜しく御指導の程お願い申し上げます。

10月に入り茸・果物・新米と次々に美味しい物が収穫され、食欲の秋です
けれども果物は糖分が多い為、摂取には気をつけなければならない事は御存知ですね!気が付かないうちに高血糖になっている事が多く、糖尿病の治療の妨げになる事があります。また高カロリーにもなってしまうので、肥満した方にも要注意であります。
グレープフルーツ等は、抗血栓剤等服用中の場合には控えていただかねばなりません。
いずれにしろ美味しい物がどんどん店頭に並び、つい食べ過ぎてしまう事が多いのでご用心・ご用心!

早く涼しくなるといいですね。そうすれば体調も戻ってくると思います。
もう少し頑張りましょう



  • POSTED at 2013年10月14日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。