『腰痛防止教室』を実施しました♬  

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > ワークライフバランス > 『腰痛防止教室』を実施しました♬

ワークライフバランス

『腰痛防止教室』を実施しました♬ 

新たな取り組みとして腰痛防止教室を開始いたしました。

ワークライフバランス推進委員会メンバー
ワークライフバランス院内学習会

平成26年度もワークライフバランス事業は継続中です。今年度も新たな取り組みをしていきますが、まずは4月から始まった『腰痛防止教室』。昨年、職員に意識調査をしたところ、「腰痛防止対策をしてほしい」という要望が多く聞かれたため、今年度はリハビリテーション科の療法士の皆さんが中心となり、講座を開くことになりました。

第1回目となる4月25日は、「腰痛のメカニズム」について。腰が痛くなる原因を、分かりやすく、詳しく説明してもらいました。日頃、患者さまの身体をベッドから車椅子、車椅子からベッド、さらに入浴の時にも抱えて・・・とパワフルな職員も、やはり気になるのは自身の健康。皆、真剣です。

第2回目の5月23日は、実践編。今度はストレッチの実際を講座で実施しました。姿勢の確認の時点で「私、猫背だ・・・」、「ひょっとして、歪んでる??」と職員それぞれがザワザワ・・。次は柔軟性のチェック。前屈して指が床に届くか、という場面になると、あちこちから「痛たた・・・」「全然ダメ」と賑やかな声がとびかいます。当院で現在毎日実施しているラジオ体操についても、ストレッチを意識して行うコツを療法士が伝授してくれて、これで明日から、実践できるはず(それぞれの心がけ次第ですが)。ストレッチの実際を写真や実演で見ることができて、今回も分かりやすくて楽しい講座でした。

ベテラン職員に長く働いてもらい、若い職員が定着するように、健康で明るい職場づくりを今後も頑張っていきたいと思います。



  • POSTED at 2014年06月06日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。