平成27年 神無月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 平成27年 神無月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

平成27年 神無月 Dr.長嶋の医療コラム

今年も「北斗わかば祭」が開催されました

秋桜畑の上を風が渡る季節となりました。皆様如何お過ごしでしょうか?! 朝夕の気温が下がり一日の寒暖の差が大きくなる為、この時期は風邪を引きやすくなりますので御注意下さい。

医療法人社団三誠会≪第5回北斗わかば祭≫が9月27日(日)に開催されました。 朝方には雨も上がり、会場設営が進むうちにお天気も次第に回復していきました。 このような催しは継続をしていかなくては意味がないと思っており、毎年実行委員会のメンバーには趣向をこらした祭りに、しかも手作りで!!と無理を云っております。 今年も皆様に楽しんでいただけたのではないかと思います。 一番の見どころは何といっても“ハンドベル演奏”です!リハビリテーション科の職員が1年間かけて構想を練った結果が今回の発表です。患者様に演奏に参加をしていただく為に、ハンドベルを鳴らす為の装置を試行錯誤して作成しました。また患者様は1ヵ月半かけ根気よく練習を重ね、あの素晴らしい演奏となりました。来年演奏される曲がどの様な曲になるかと今から楽しみです。 北浜中学校の和太鼓部の生徒さん達に今年も参加をしていただきました。太鼓の音を体全体で感じ、楽しまれたというお話を患者家族会の中で伺いました。来年は長く外に出て居られない患者様の為に、和太鼓の演奏を前半と後半2回にしてほしいという声もあがりました。いただいたご意見は検討して、可能な事は取り入れていきたいと思っています。

患者様や介護施設の利用者様の参加は年々増えています。御家族の方々と一緒に参加できる催しにしてゆきたいと考えていますので、皆様のご参加・ご協力の程よろしくお願い致します。何か良い企画等ありましたら御一報下さい!『継続は力なり』と昔から云われています。≪北斗わかば祭≫は全員参加型行事として、職員一同工夫をこらしてゆきますので御期待ください

医療法人社団三誠会がこの地に根差し10年が経過致しました。より良い医療・介護を目指し、弛まぬ努力を今後も続けていく所存でございます。是非ともご支援をよろしくお願い致します。 それでは風邪などひかぬようお気をつけてお過ごしください。



  • POSTED at 2015年10月14日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。