平成27年 師走 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 平成27年 師走 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

平成27年 師走 Dr.長嶋の医療コラム

風邪の予防は体を内から暖めて “免疫力を向上させること” が大事です。

 12月に入り、寒さが身に染みる今日この頃ですが 皆様 如何お過ごしでしょうか ?!
今年も 忘年会シーズンがやってきます ヽ(^。^)ノ 健康の為 飲みすぎないようご注意ください。

 この季節は体調を崩すと 寒さも加わって免疫力が低下し風邪をひきやすくなります。
なかなか治らない風邪だなぁと思っていたら 肺炎になってしまっていた。
と言う様に大事に至る事もありますので、体調が優れないと思ったら早目に休息をとり、疲労回復をはかるようにして下さい。
風邪の予防は “ 手洗い ・ うがい ” が基本です。 もっと大事な事は “ 免疫力を向上させる ” 事です。 免疫力アップの為に 体を内から暖めるよう 鍋物の回数を増やし、食する際には生姜 ・ 葱 ・ 玉葱 等を多めに取りましょう  鍋料理の時に上がる湯気 ( 水蒸気湿気 ) を吸うこともよいとされています。

 またこの時期は 交通事故 ・ 転倒事故等々が多いようですね。 転ぶと頭を打ったり腰を打ったりして 大きな怪我に繋がる危険性があります。 ご注意ください。
交通事故にも気をつけてください。 気が急いていたり 一寸脇見をしたりして 信号に気がつかなかったり、前方の車が止まった事に気付くのが遅れたりと ・・・。 夜道では歩行者や自転車に気がつかなかったりするものです。 要注意です!!

ジングルベルの音に誘われて 外出したくなる季節でもあります。 お散歩気分で 出掛けるのも 良いではありませんか (*^。^*) 楽しい気分で美味しい物を食べて栄養をつけ、免疫力をアップさせましましょう こういう季節は楽しく 過ごせば きっと病いも遠慮して寄ってこないと思いますよ。
免疫力は薬に頼らなくても 生活習慣でも向上が出来ます。 体調の維持に心掛け程よく飲んで 美味しく食べ、睡眠もいつもよりたっぷりととりましょう。 やはり 普段の心掛けと身体の鍛錬が大切です。 インフルエンザや急性胃腸炎、感染症等も 免疫力がアップしていれば 簡単には罹りません。 もし 運悪く罹ったとしても、きっと 軽症で済む事でしょう。

それではまた。



  • POSTED at 2015年12月14日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。