わかば通信 2021年7月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2021年7月号

わかば通信

わかば通信 2021年7月号

ところてんをたのしむ会と手洗い講習会・院内感染対策委員会学習会を行いました!

介護施設でところてん


ところてん

 

 毎年恒例の夏の行事、ところてんを楽しむ会を今年も企画しました。611日(金)はデイケアで、618日(金)にデイサービスで開催しています。例年と同じく、ところてんを作ります。たれは酢醤油と黒蜜を用意しました。

おいしくいただきます

 

今年は例年よりも気温が高く、蒸し暑い日が続いていますが、そんな日にひんやりしたところてんは のどごしもよく、美味しい一品。たくさん作って、利用者様にたくさん喜んでいただきました。夏の本番はまだこれからですが、のどごしよく、食欲をそそる献立で暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。



手洗い講習会がありました


手洗い

 

 6月17日(木)に感染対策委員会主催の手洗い講習会がありました。今回の講習会の対象者は、新入職員で対象者全員が参加しました。毎年行われている講習会ですが、今年も手洗いの基本を学んだあと、それぞれが手にブラックライトで反応する汚れに見立てたクリームをつけて、一度ライトで確認。手洗いを丁寧にしたあとでもう一度ライトで照らして、洗い残しを確認します。

ブラックライト

 

洗い残しがないと思っても、指の間、親指の付け根、手の甲のくぼみにクリームが残っているのを発見します。こうして自分の手洗いの不十分さをみんなで実感しました。感染対策が求められる状況が続く中、これからもしっかり手洗いを実践していきたいと思います。



ワクチン
   院内感染対策委員会学習会


学習会
飛沫パネル
検査

院内感染対策委員会主催の学習会がありました。今回のテーマは「新型コロナ感染発生と制御の経緯」でした。北斗わかば介護施設で新型コロナ感染が発生したのは昨年の11月のことでした。
保健所と浜松医大感染対策室から支援をいただき、検査や濃厚接触者の洗い出し、対策本部の対応などを時系列に添って報告しました。国内の感染はまだまだ収まっておりません。
今回の件を機に、感染対策に今後も徹底して努めていきます。



  • POSTED at 2021年07月08日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。