わかば通信 2015年4月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2015年4月号

わかば通信

わかば通信 2015年4月号

介護施設で「恵方巻き風お好み焼き」を作ったり、全体で「防災訓練」が行われるなどがありました

運動会

3月5日介護施設にて春の運動会が開催されました。
夫々に紅白の鉢巻を巻いて、気合の入った利用者様方玉入れはチーム対抗戦、“私達が絶対に勝つ!!”という熱気にあふれ、パン食い競争は紐から垂れ下がるパンに悪戦苦闘しながらも、最後には全員が無事ゴールイン出来ました。パンを手にした皆様の満面の笑顔思いっきり笑ってたくさん体を動かした、楽しい一時でした

防災訓練

2月26日に行われた防災訓練は≪消防署への正しい通報をする!≫という事を目的に取り組みました。病棟で火災報知器が作動したという設定で、何処の火災報知器が鳴っているのかを現場で確認をして、消防署への通報と災害対策本部へ報告、報告を受けた災害対策本部にて全館へ放送を流す。という流れで訓練は進みました。普段かける事のない119番への通報も、消防署の協力を得て行う事が出来ました。毎月の委員会や訓練を行う事で、職員の防災意識を高めるよう努めております。いざっという時に、患者様の安全 を守る事が出来るよう、これからも訓練を重ね頑張っていきます(*^。^*)

家族会

第22回患者家族会が3月26日にありました。
今回は“肩こりについて”と“膝の痛みについて”というテーマで、リハビリテーション科の療法士からお話をさせていただきました。肩こりが生活に及ぼす影響や肩こり解消の運動法、膝の痛みが予防出来るストレッチや筋力トレーニングの方法を療法士が実演し、それを見ながら一緒に運動を行っていただいた事で、より分かりやすかったのではないかと思います。参加された皆様が、夫々に適した方法を毎日の生活の中で実践していただけたら幸いです



  • POSTED at 2015年04月10日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。