わかば通信 2024年3月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2024年3月号

わかば通信

わかば通信 2024年3月号

北斗わかば病院 外来看護師  


こんにちは、外来看護師の高杉と申します。

今回は外来での私達の仕事について、お話したいと思います。

私達が大切にしていることは、“ 患者様とのコミュニケーション ” です。

患者様は様々な症状や不安を抱えて受診されます。
笑顔と温かい雰囲気でお迎えし、外来という限られた時間の中で、患者様の不安や疑問に真摯に向き合い、サポ-トすることが何より重要だと思います。
患者様が安心して相談してくださるよう、医師とスタッフは患者様のお声に耳を傾けながら、治療や診療に協力してあたっています。

喜びや悲しみに寄り添うことで、患者様の不安を軽減し、安心して受診できるような丁寧なケア、一緒に歩むという医療を提供することが私達の目標です。

諸事情により、お待たせしてしまうこともありますが、そのような場合にも患者様がストレスを感じないよう、細心の注意を払っております。

北斗わかば病院の外来では、神経内科・内科・整形外科・耳鼻いんこう科・リウマチ科といった様々な診療科で皆様の診察や治療をサポ-トをしています。
それでは各科について、簡単にご紹介します。

神経内科神経難病 ・ 頭痛 ・ 認知症などの診察を行っています。

私達は、患者様やご家族が抱える不安や疑問に率直にお答えすることで、治療に対する理解を深めて頂けるよう、常に最善の努力を心がけています。
また、理学療法士と協力してリハビリのサポ-トも行っています。

内科生活習慣病や慢性疾患を抱える、多くの患者様の診察を行っています。

高血圧や糖尿病などは無症状のことが多く、治療には患者様の協力が欠かせません。
私達は、患者様と共に薬物治療だけではなく、生活改善や健康への意識向上をサポートしていきます。

耳鼻いんこう科耳・鼻・喉に関する様々な症状を抱える患者様の治療を行っています。

風邪の初期症状やアレルギー性鼻炎に悩む方も大変多く来院されます。
また、お子様の治療も常時行っております。
患者様の症状を少しでも緩和するため、安全に検査や治療ができるよう、精一杯、介助させて頂きます。

整形外科・リウマチ科 : 関節や骨に関する症状を抱える患者様の診察を行っています。

慢性的な痛みや不快感に悩まされている多くの患者様との信頼関係を築きながら、理学療法士と協力して痛みの軽減や運動機能の向上を目指しています。

外来での看護師業務は多岐に渡りますが、患者様との信頼関係を築き、共に治療に取り組むことが何より重要だと考えています。
私達は患者様の健康をサポートする、という役割を担いながら、笑顔と心のこもったケアで患者様と共に歩んでいきたいと思っております。

                                                             



  • POSTED at 2024年03月07日 (木)