わかば通信 2023年8月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2023年8月号

わかば通信

わかば通信 2023年8月号

患者家族会

7月20日に4年半ぶりの患者家族会が開催されました。
31名のご家族の参加があり、内8割が初めての方でした。
患者家族会の再開にあたって、病院長がこの病院をつくろうと思ったきっかけから、話ははじまりました。
慢性疾患を持った患者様が、在宅復帰を目指していける病院。神経難病の患者様が安心して療養できる病院。入院中の患者様の介護を、ご家族と一緒になって行える病院。
病院創立から17年間、その目標に向かって一心不乱に運営して参りました。
そして、この患者家族会は、入院患者様のご家族が不安や心配事であったり、不満等々を言葉にして伝えることができる場所、一緒に病院運営について意見を言い合える場所にしたいと考えているということが話されました。
その後、ご家族から『お花見の時に、普段は見られないような母親の嬉しそうな表情を見ることができとても良かった。』『久しぶりで会った母親の言葉が聞き取り難くなっていて先生に相談をしたら、「義歯を入れてみましょう。」と言ってくれたことが本当に嬉しかった。』『耳鼻科の病棟回診の際、気持ちよさそうに耳垢を取ってもらった母親の表情が忘れられない。』等、たくさんのお話を伺うことができました。
4ヶ月後の11月16日木曜日に、次回の患者家族会を予定しています。
今度は、もっとご家族同士が気軽に話し合える会として企画したいと考えています。
ご参加いただき、ありがとうございました。

患者家族会準備委員会

患者家族会の様子




介護施設にてスイカ試食会を行ないました

7月21日、わかば農園にて採れたスイカの試食会を行ないました。
今年も利用者様のご指導のもと、立派なスイカが育ちました!重さは5kg以上あり、30人近くの利用者様に食べて頂いても余るくらいの大きさでした。
もくもくと食べる皆さん。
「お味はどうですか?」と尋ねると「美味しい!」とニッコリ^ ^
一口サイズにカットして召し上がって頂きました。

すいか・半分
すいか食事の様子
すいか・一口サイズ
すいか食事の様子











  • POSTED at 2023年08月09日 (水)