わかば通信 2023年12月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2023年12月号

わかば通信

わかば通信 2023年12月号

患者家族会が開催されました

第43回患者家族会が11月16日に開催されました。今回は耳のお話でした。
耳鼻いんこう科の本間芳人医師から「耳そうじが本当に必要な時とは」のテーマでお話がありました。
耳垢は自然に出てくるので、自分で耳そうじはしないほうが良いそうです。
見えない状態で手探りで綿棒や耳かきを使うとせっかく出てきた耳垢を奥に押し戻してしまう、外耳道や鼓膜を傷つけてしまう、外耳道の皮膚を刺激することでさらにかゆみの原因となり湿疹や外耳炎を起こしてしまうそうです。
耳そうじが本当に必要な時は、何らかの耳の症状がある時で、聞こえが悪い・耳垂れがある・耳が痛い・耳の中が気になる時だけだそうです。
今まで常識だと思っていたことが間違いとわかり、家族の方も真剣な表情をされていました。

講義の様子1
講義の様子 2


講義が終わり本間先生を囲んで質問タイムです。

質問タイムの様子 1
質問タイムの様子 2
質問タイムの様子 3

今回のテーマはとても興味を持たれた様子で次から次へと質問があり、予定時間が過ぎる程でした。 
大変好評で「動画が参考になった」「役になる話だった」とお言葉を頂きました。
患者家族会の開催日は平日の昼間となるので、お時間を取りにくいとは思いますが、是非ご家族のご参加をお待ちしております。
 
 








  • POSTED at 2023年12月04日 (月)