わかば通信 2024年1月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2024年1月号

わかば通信

わかば通信 2024年1月号

クリスマスコンサートが行われました

12月14日(木)に1階の外来待合室にて、谷口紋子さん(クラリネット)と上野由理さん(ピアノ)をお招きしクリスマスコンサートを開催しました。
このコンサートは浜松市文化振興財団からアクトシティ音楽院の修了生を派遣して頂いて実現したものです。
お二人が学ばれたアカデミーは、世界一流のトップアーティストを講師に迎え世界で活躍できるプレイヤーを育成するコースとのことで磨き上げられた演奏を披露して下さいました。
職員手作りの風船の装飾とトールペイント、そしてクリスマスツリー、演奏者はキラキラのドレスでクリスマスの雰囲気を盛り上げました。
曲の間で自己紹介や曲の説明、楽器の豆知識など楽しいトークが繰り広げられ、場の空気が一気に和らぎました。
また、“戦場のメリークリスマス”や“ホワイトクリスマス”はしっとりとピアノソロで、クリスマスの大定番“All I Want For Christmas Is You”では患者様参加の鈴の音も加わって、華やかで変化ある演出が楽しめました。
患者様からは、『音楽っていうのは本当に心を揺さぶってくれるものですね。入院をしていて生の演奏が聴けるとは思わなかった。本当にありがとうございます。』
『こんな感動するとは思わなかった。ご飯を食べてリハビリをする、その繰り返しの毎日だったから久しぶりに音楽を聴けて嬉しかった。』
『ドレスも演奏も華やかで良かった。感動した。』『良い演奏を聴かせてもらった。参加できて良かった。』などの声が上がりました。

演奏の様子

優しい音色が響き渡り、終始たくさんの拍手と笑顔に包まれた思い出に残るスペシャルな コンサートになりました。
クリスマスコンサートの様子 1
クリスマスコンサートの様子 2


レクリエーション委員 秋山 


  • POSTED at 2024年01月11日 (木)